ノエル先生=蒼崎青子説

 ノエル先生とは『月姫 -A piece of blue glass moon-』の登場人物の1人で、リメイクに際して追加された新規キャラクターである。

 そして蒼崎青子とは『魔法使いの夜』の主人公の1人で、『月姫』シリーズにもゲスト的な立ち位置として登場するキャラクターである。

 今回はこの2人が同一人物であるという学説について解説する。

 

根拠1 先生

 蒼崎青子は『月姫』の主人公・遠野志貴から先生と呼ばれている。

 同じように、ノエル先生も志貴から先生と呼ばれている。

 

根拠2 年齢

 リメイク版『月姫』に登場した青子先生は本来なら30代後半となる筈なのだが、作者である奈須きのこは「青子は20歳から年を取らない」と語っている。

 同じように、ノエル先生も本来なら27歳の筈なのだが、本人は25歳を自称している。

 

根拠3 髪色

 蒼崎青子は通常時は茶髪だか、パワーアップすると髪色が赤く変身する。

 同じように、ノエル先生も通常時は茶髪だが、パワーアップすると髪色がピンクに変身する。

 

根拠4 性別

 青子先生は性別が女性である。

 同じように、ノエル先生も性別が女性である。

 

 

根拠5 クリスマス

 ノエル先生の名前、ノエルとはフランス語でクリスマスを意味する。

 同じように、青子先生の主役作品『魔法使いの夜 -WITCH OF THE HOLY NIGHT-』はサブタイトルを見ても分かる通り「聖夜の魔女」、つまりクリスマスの蒼崎青子を意味している。

 

根拠6 主人公の記憶

 ノエル先生はシエルルート終盤のとあるバッドエンドにて、主人公・遠野志貴の記憶を一方的に読み取ることで志貴本人すら忘れているトラウマを利用、戦いに勝利している。

 同じように、青子先生も『魔法使いの夜』終盤にて、主人公・静希草十郎の記憶を取り込むことで一方的にトラウマを読み取り、かつそのトラウマを一時的に忘れさせている。

 

根拠7 アナグラム

 まずノエル先生の偽名である愛染ノエルをアルファベットにする。

 

AIZOME NOEL

 

 このうちLENは同人版『月姫』に登場していたレンを指すと考えられるが、『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』にてリストラされているため、『メルブラTL』参戦キャラクターでノエルの上役ともいえるマーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノへ変換する。

 

AIZOME OMARIO

 

 このうちMIOはノエル先生と同じリメイク版『月姫』の追加キャラクターである斎木みおを指すと考えられるが、前編時点では正体が一切不明のキャラクターであるため除外する。

 

AIZOE OMAR

 

 MRはミスター陳を指すと考えられるため、その正体である琥珀さんに変換する。

 

AIZOE OAKOHAKU

 

 ノイズとなる文字は第五魔法を使用し、遥かな未来に措いておく。

 

AIZO OAOKAK

 

 残った文字を並べ替えると――――

 

AOZAKI AOKO

 

 しゃあっ!! Q.E.D.