チキチキ月姫リメイク死徒二十七祖リストラ予想猛レース

「リメイクの影響でリストラされたヤツもいるらしいよ」(TYPE‐MOON 10th Anniversary Phantasm)

「例えば死徒二十七祖の設定や序列なども一新されています。当時は新しいと思ったんだけど、今となってはやり尽くされていてつまらないなと判断したものを削除して、代わりに今新しいと思えるものを入れてみたり。以前に比べて重要性が増したものにはさらに手を加えてみたり」(TYPE-MOONエースVol10)

   あたりの発言を参考にしながら、前者のリストラ発言が出た2012年以降、特に「Fate世界には二十七祖がいない」設定が表に出た2016年あたりから先に出てきた情報をチェックしてリストラ予想していく。

 つまり例えば2006年に書かれたCharacter materialにORT、アルトルージュ、アインナッシュ、ネロ、ヴァン=フェム、グランスルグ、トラフィム、エンハウンス、メレムとかの名前が出てくるからってだけでは生存判定はしないということ。

 

 

1/プライミッツ・マーダー

  • 二つ名:霊長の殺人者。白い獣。アルトルージュの魔犬(ガイアの怪物)。
  • 設定更改後の言及:FGO(「違う世界では霊長の殺人者(プライミッツ・マーダー)、とも呼ばれたね」) 
  • 生存度:9

 安泰ライン。超重要キャラだし「違う世界」「霊長の殺人者(プライミッツ・マーダー)」が明らかにFate世界と月姫世界の違いを念頭に置いたネタの振り方なのでさすがにここリストラされたらびっくりする。

 強いてマイナス要素をあげるとしたら「そもそも死徒でもなんでもない」とかか。

 

2/the dark six

  • 二つ名:最初の死徒。最初のシステム。闇色の六王権。
  • 設定更改後の言及:特になし
  • 生存度:4

 具体的な言及ではないけど、FGOの「夏への扉/dark mix」で微妙に目配せされている……かもしれない。サクラメイキュウ black mixとかもあるので何も関係ないかもしれない。

 死徒二十七祖って基本的に捨てキャラがいなくて、ある程度設定が明かされてるキャラはだいたい「おっこいつ面白そうだな」って感じの雰囲気があるので、誰ならリストラ出来るか考えると逆にここらへんのマジで何がなんだかよくわからない謎キャラ(そもそもキャラなのかこれ。最初のシステムとか書いてあるけど)が怪しいようにも見えてくる。

 

3/朱い月のブリュンスタッド 

  • 二つ名:アルティミット・ワン。
  • 設定更改後の言及:事件簿マテリアル年表
  • 生存度:4

 死徒二十七祖を作った朱い月が死徒二十七祖の3位にいるの、いつ見ても意味がわからない。せめて1位でしょ!

 もちろんそういう意味のわからなさで「えっつまりどういうこと?」ってフック作るのがこの設定の面白さなんだけど、そのあたりリメイクで整理される可能性はゼロではないような気もする。

 

4/ゼルレッチ

  • 二つ名:道元帥。宝石のゼルレッチ。万華鏡(カレイドスコープ)。
  • 設定更改後の言及:Fake、劇場版HF、事件簿マテリアル年表 等
  • 生存度:7

 今でもちょくちょく出てくる割に何気に死徒化が明言されたこと一度もない気がする。あったっけ?

 まぁ多分死徒なんだろうと思うけど、「こいつ死徒とか以前に魔法使いじゃん!」でリストラされてる可能性もある……か……?

 

5/ORT(オルト)

  • 二つ名:水星(?)のアルテミット・ワン。夕イプ・マアキュリー。
  • 設定更改後の言及:FGO(「オールトの雲より飛来した、極限の単独種(アルテミット・ワン)」)
  • 生存度:7

 FGO出演予定だしリストラされてるとは思えない(「U1な上に月姫世界では二十七祖5位のORTFGOに登場!」ならいいけど「U1な上に月姫では二十七祖だったけど月姫リメイクではリストラされたORTFGOに登場!」って言われたらちょっと反応に困る)んだけど、若干怪しいのはそもそもこいつが死徒二十七祖に入ってる理由が「遊び心で入れた」でしかないところ。

 設定整理でリストラされてる可能性もある……か……?

 

6/リィゾ=バール・シュトラウト

  • 二つ名:黒騎士シュトラウト。真性悪魔ニアダーク。
  • 設定更改後の言及:特になし
  • 生存度:

  FGOやFake、事件簿で言及されてる祖のほうがもう多数派なので、完全言及なしの祖はそれだけでだいぶリストラ候補として怪しく見えてくる。(「リメイクで存在消されたから出てない」じゃなくてFate世界では存在してないキャラだからFate関連作品には出てない」な可能性も全然ありえるけど)

 一応月姫2で殺人貴のライバルになるらしいけど、そもそも月姫2作る気あるのかって問題もあるからな……僕はFGO人魚姫2の「悪い。色々あって書けなかった」は月姫2のこと言ってると思ってるんだけど……。

 真性悪魔ニアダーク(魔剣ニアダーク)は「以前に比べて重要性が増したもの」候補として一番それっぽいような気もする。他だと魔法使いのゼルレッチ(とスタンローブ?)、薔薇の予言者っぽいロズィーアンとか?

 

7/アインナッシュ

 これもORTと同じような感じで、もしリストラされてたら「えっ!?事件簿に仔がゲスト出演したのってアレ月姫死徒二十七祖がサプライズ登場!』じゃなくて月姫では二十七祖だったけど月姫リメイクではただの上級死徒に格下げされた死徒がサプライズ登場!』だったの!?」ってめちゃくちゃびっくりする。

 まぁリストラされる可能性はほとんどゼロだろうけど、序列は7から下がってる気はする。初代アインナッシュって催眠固有結界を破られたあと普通にアルクェイドにやられて死んでるせいで2代目や下位のネロ、ワラキアに比べて特に強そうに見えないんだけどなんでこんな序列高かったんだろう。

 

8/フィナ=ヴラド・スヴェルテン

  • 二つ名:白騎士ヴラド。吸血伯爵。ストラトバリスの悪魔。
  • 設定更改後の言及:特になし
  • 生存度:4

 黒騎士と一蓮托生で、基本的には黒騎士消えるならこっちも消える、黒騎士残るならこっちも残るって感じの印象なんだけど、怪しいのがなんか「幽霊船団のキャプテン」って設定がFateの船召喚鯖とダダかぶりしてもう全然新規性がなくなってそうなところ。ドレイクの黄金鹿と嵐の夜とか「亡霊の群れ」って言われてるし……。

 もしかしたら黒騎士生存で白騎士リストラとかもあるかもしれない。

 もしも両方残ってた場合、黒騎士が真性悪魔ニアダーク絡みでだいぶ設定盛られると思うので多分こっちも一気に盛られる。

 

9/アルトルージュ・ブリュンスタッド

  • 二つ名:吸血姫。黒。血と契約の支配者。
  • 設定更改後の言及:特になし
  • 生存度:8

 月姫2の攻略ヒロインらしいし、未登場二十七祖の中では多分一番人気がある(外見年齢14歳で姉のお姫様って設定がかわいすぎるから……)のでリストラされないと思いたいけど、アルトルージュ派3人(+1匹)いて3人全員未言及で今まで来ていることに若干訝しさを感じないこともない。

 一応FGOの「デミ・サーヴァントなぞ、本来なら不可能な技術だ。吸血鬼たちに混血(ダンピール)が生まれないようにな」って台詞はアルトルージュのことほのめかしてるように見えるんだけど、これ読もうと思えば「本来不可能なデミ鯖が生まれたように本来不可能なアルトルージュも生まれる」とも「アルトルージュは本来生まれない、月姫世界だけの特殊な存在」とも「アルトルージュは没になりました」とも読めるんだよな……。

 

10/ネロ・カオス

 Fakeで言及済みとか、きのこ提供の教会年表に載ってるらしいとか以前に、月姫の中ボスが月姫リメイクでリストラされてたらめちゃくちゃびっくりする(いやリメイクでそういう意表の付き方してきそうなイメージはあるけど)。

 どうでもいいけどネロ・カオスって名前、Fateにネロもカオスも本物が出てきた今見るとわりとアレだよな……もしかしたらリストラされなくても名前変わったり増えたりはするかもしれない。

 白騎士ヴラドとかメレム・ソロモンも似たようなもんだけど、ヴラドは英語表記がなんかblood(ヴなのに?)だし、メレムは誰からもソロモン呼びされてないのでまぁ。

  

11/スタンローブ、カルハイン

  • 二つ名:捕食公爵。亡霊。街食うモノ。第一の亡霊(スタンティア)。
  • 設定更改後の言及:特になし
  • 生存度:6

 ここらへんのマジで何がなんだかわからない系の死徒、リストラされるかどうかとか予想のつけようがないんだけど、個人的にスタンローブのことは「第一魔法の使い手=久遠寺有珠の先祖」って設定のまほよ用キャラ(2015年の時計塔が「月姫、まほよ寄りの世界」って言われてるあたりまほよ世界にも二十七祖はありそう)なんじゃないかと考えてるので、リストラされないんじゃないかな(願望)。

 

13/?????

  • 二つ名:タタリ。ワラキアの夜。 
  • 設定更改後の言及:ロード・エルメロイⅡ世の事件簿、竹箒日記(二十七祖
  • 生存度:10

 竹箒日記にはっきり二十七祖と書いてあるし、事件簿でもズェピア本人がブラックモアと同胞になっていた可能性の話をしているので当確。

 全然関係ないんだけど、設定で触れられたことが一度もない死徒二十七祖第12位、他の封印中組が19位以下の下位陣しかいない中で一人だけそこそこ上位なのに封印されてるのが結構好きなので新設定でも残しておいて欲しい。

 

14/ヴァン=フェム

 「三十人弱ほど指定されている特殊な上級死徒」、これはさすがにもう死徒二十七祖って言っているようなもの。

 どうでもいいけど「Fake2巻で二十七祖って単語使用する」→「Fake4巻あたりの時期に設定変更でFate世界には二十七祖いないことになる」→「Fake世界は月姫世界とFate世界の中間だから二十七祖使ってもOKってフォロー入る」って流れだったのにここでは二十七祖って言葉使わないのなんでやねん感がある。

 多分「上級死徒」=「死徒二十七祖」じゃなくて「死徒」<「上級死徒」<「特殊な上級死徒」=「死徒二十七祖」だって説明なんだと思うけど……。

 

 15/リタ・ロズィーアン

  • 二つ名:自称、芸術家のお嬢様。 
  • 設定更改後の言及:ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(上級死徒
  • 生存度:9

 これもまぁアインナッシュと同じでリストラされてる可能性ほぼゼロ枠。

 

16/グランスルグ・ブラックモア

  • 二つ名:鹏。黒翼公。月飲み
  • 設定更改後の言及:ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(ズェピアと同胞になっていたかもしれない死徒
  • 生存度:9

 ズェピアの同胞なのでどっからどう見ても二十七祖なんだけど、穿った見方をすれば「同胞になる可能性があった」は「月姫世界で同胞だった」という意味で「月姫リメイク世界で同胞だった」とは言ってない……とか解釈できないこともないかもしれない(いや無理でしょ)。

 どうでもいいけどこいつの「朱い月存命時は二十七祖じゃなかったけど"二十七の一つ"と認められていた」って設定、いつ見てもよくわからない。じゃあ二十八では……?

 

17/トラフィム・オーテンロッゼ

  • 二つ名:白翼公。
  • 設定更改後の言及:特になし
  • 生存度:5

 言及なしとはいえ月姫2の舞台設定のトリガーになってる感じのキャラだし、(形式上)死徒の王とか、黒翼公と白翼公で対になってる二つ名とか生存できそうな要素も多いんだけど、死徒二十七祖ってだいたいみんな月姫2登場予定とか他のキャラとの因縁とか持ってるのでそんなこと言ってるとマジで誰もリストラできなくなってしまう。

 

18/エンハウンス

  • 二つ名:復讐騎。エンハンス・ソード(片刃)。
  • 設定更改後の言及:特になし 
  • 生存度:6

 これも月姫2の主人公なのでさすがに消えない……と思うんだけど、「当時は新しいと思ったんだけど、今となってはやり尽くされているもの」に一番当てはまる二十七祖ってエンハンスのような気がする。

 片手に魔剣、片手に聖葬砲典持って、魔剣を使うと人間部分に、聖葬砲典使うと死徒部分にダメージ受けるっていう光と闇が両方そなわり最強に見えるスタイルとか……というか、それ以前にダンテだし……。

 

20/メレム・ソロモン

  • 二つ名:フォーデーモン・ザ・グレートビースト。 王冠。
  • 設定更改後の言及:漫画版Fate/strange Fake 
  • 生存度:9

 個人的に漫画版Fakeでの右脚の出演描写、コミカライズ担当の勇み足なのではという疑念を持ってるんだけど、まぁさすがに監修ついてると信じるしかない。

 

21/スミレ

  • 二つ名:水魔スミレ。ウォーター・ボトル。
  • 設定更改後の言及:特になし
  • 生存度:4

 死徒だけど流水対応、死徒だけど空想具現化可能とかいうよくわからないキャラ。

 月姫2登場予定ありでリタ・ロズィーアンのライバルって設定持ち、かつリタが生存確定みたいな感じなので、スミレも……と思いつつ白翼公と同じ理由でリストラ候補に入れておく。

 

24/エル・ナハト

  • 二つ名:胃界教典。
  • 設定更改後の言及:特になし
  • 生存度:3

 未登場キャラというか未登場武器って感じの祖。

 「ドッペル心中アタックする吸血鬼を召喚できる胃」って設定はさすがに使い古されてはいないと思うけど、歌月十夜デイリーメッセージに収録忘れられるあたりに存在感の薄さを感じないこともない。

 あと条件を「設定変更後に未言及」「月姫2に登場予定なし」に絞るとリストラ候補がスタンローブとエル・ナハトだけになる(この条件に絞らなきゃいけない根拠は特にないが……)。

 埋葬機関の一位と二位が胃界教典装備すると「うわ、それ無敵じゃん!」になるっていうきのこコメントがあるので、もしもこれリストラされてたら埋葬機関のパワーバランス結構変わりそう。「胃界教典なくなって弱体化」じゃなくて「二十七祖の力借りなくてもよくなるくらい超強化」かもしれないけど。

 

27/コーバック・アル力トラス

Fate/strange Fakeに登場してゼルレッチと絡む……とか以前の問題で、ケータイさん今でも普通にコンプティークの4コマに登場してる現役キャラだよ。 

 

ex/ミハイル・ロア・バルダムヨォン

  • 二つ名:アカシャの蛇。転生無限者。
  • 設定更改後の言及:竹箒日記(「教会において二十七祖の一人と数えられたもの」「祖のひとり」) 
  • 生存度:10

 はっきり二十七祖と書いてあるのでまぁ当確。 

 番外位が「今となってはやり尽くされ」判定で正式ナンバリングに変わってる可能性とかも考えたけど、わざわざ「教会において」って前置きつけて二十七祖カウントするくらいだし番外のままか。

 

まとめ

二十七祖の枠に収まらなさそうな祖:プライミッツ・マーダーthe dark six、朱い月、ゼルレッチ、ORT

設定変更前含めて資料集以外で一度も言及されていない祖:the dark six、黒騎士シュトラウト、白騎士ヴラド、エル・ナハト

設定変更後に言及なしの祖:the dark six、黒騎士シュトラウト、白騎士ヴラド、アルトルージュ、スタンローブ、白翼公、エンハウンス、水魔スミレ、エル・ナハト

設定変更後に言及なしかつ月姫2登場予定なしの祖:スタンローブ、エル・ナハト